よくある質問

よくお寄せいただくお問い合わせやご意見についてQ&Aでご案内しています。
メールによるお問い合わせの回答には時間がかかる場合がございますので、お問合わせの前にぜひお読みください。

オンライン握手会申込サイト会員登録・顔写真登録について

. 会員登録は本名のみですか。

本名以外での会員登録はできません。
コンサート・イベントにご招待の際は、本人確認書類でご本人確認を行います。 ご本人以外の入場は、ご家族名義であっても無効となりますのでご注意ください。
他人名義等の登録で問題が生じた場合、一切の責任を負いません。

. 会員登録は有料ですか。

無料です。 メールアドレスをお持ちであれば、どなたでもアカウント登録いただけます。

. 会員IDはメールアドレスですか。

メールアドレスではございません。
オンライン握手会申込サイトから発行させていただくIDとなり、変更することはできません。AKB48グループIDとは異なりますのでご注意ください。

. 会員IDに定員や有効期限はありますか。

定員や有効期限はございません。

. 顔写真登録は、どのようにするのですか?また、いつまでに登録すれば良いのですか?

スマートフォンから顔画像登録を行っていただきます。PCからでも顔画像登録はご利用できますが、【オンライン握手会】はスマートフォン限定のサービスになりますので、
当日はスマートフォンをご利用下さい。顔写真登録が完了しないと、イベントへお申し込みは出来ませんのでご注意下さい。
※フィーチャーフォン(ガラケー)からの登録はできません。フィーチャーフォン(ガラケー)をご利用の方は本サービスをご利用できません。
登録方法詳細については、以下のURLより、ご利用ガイドをご確認下さい。
※顔画像登録ご利用ガイド(https://online-talk.jp/guide

. 顔写真登録をしていなくても、申込みできますか?

【オンライン握手会】への参加は、顔写真登録が必須になります。
顔写真の登録がない場合は【オンライン握手会】にお申し込みいただけません。

. 登録した顔写真の変更はできますか?

【オンライン握手会】へのお申し込み前は変更できますが、一度お申し込みいただいた後は、いかなる理由でも変更できません。

. AKB48グループチケットセンターに顔写真登録済みですが、新しく登録する必要がありますか?

【オンライン握手会】は、AKB48グループチケットセンターの劇場公演とは異なる全く新しいサービスとなります。AKB48グループチケットセンターに顔画像をご登録されている場合でも、【オンライン握手会】サイトで、改めてご登録の上お申し込みください。
登録方法詳細については、以下のURLより、ご利用ガイドをご確認下さい。
※顔画像登録ご利用ガイド(https://online-talk.jp/guide

【オンライン握手会】お申込みについて

. お申込み期間が過ぎてしまいました。

お申し込み期間中に、お申し込みを頂いてない場合、【オンライン握手会】へは、参加できません。

. 申し込んだ内容は、どこで確認できますか?

【オンライン握手会】サイトへログインして頂き、「申込一覧」ページよりご確認ください。

. 抽選結果はどこで確認できますか?

抽選結果発表後、【オンライン握手会】サイトへログインして頂き、「申込一覧」ページよりご確認ください。

. 申し込み完了メールが届きません。

メールについては、短時間に多数のお客様がアクセスされた回線の混雑状況により、滞留する場合がございます。
時間をおいてメールを再送する処置も行っておりますが、どうしてもお手元に完了メールが届かないケースもございます。
「申込一覧」ページからお申込みを確認いただければ、仮にメールがお手元に届いていらっしゃらなくとも、申込は完了しておりますので、ご安心下さい。
なお、メールが受信できない件につきましては、以下の内容をご確認ください。
①ログインして頂き、ご登録頂いておりますメールアドレスが正しいことをご確認ください。
②受信設定による可能性が考えられます。
@online-talk.jpドメインからのメール受信許可設定を行って頂くか、
メール受信のセキュリティ設定を標準に変更してお試し下さい。
また、迷惑メールに設定されていないことのご確認も頂けますでしょうか。

なお、お客様によっては、ドメイン指定をされていても、メール受信のセキュリティ設定よっては受信出来ない場合もございます。
端末ごとの設定方法につきましては、こちらでは分かりかねますので、お客様端末のキャリアにお問い合わせください。

. 当日参加できないので別の人に譲りたいです。

参加券につきましては、ご購入者様の情報が紐づいています。オークションで購入した参加券や譲渡された参加券はご利用できません。

【オンライン握手会】参加当日について

. オンライン握手会当日の流れはどの様になっていますか?

【オンライン握手会】当日の流れ
①【オンライン握手会】イベントサイトへログインする
②「申込一覧」の申込詳細ページから、「顔認証」画面へ進む
③顔認証を実施し、本人確認する
④LINE LIVEのオンライントークへのリンクと、シリアルコードを確認する
⑤表示されたリンクに従ってLINE LIVEアプリへ移動し、シリアルコードを入力する
⑥ご入力後、画面上に待機番号が表示されるので、自分の順番まで待機する
⑦視聴開始のアナウンスが表示され、オンライントーク開始!

※イベントが終了すると、お持ちのシリアルコードの残り時間に関係なく配信終了となります。顔認証およびシリアルコード入力には、お時間がかかりますので、余裕をもってご準備下さい。
※オンライン握手会終了後も、何らかのトラブルやご要望をお問い合わせいただく際にシリアルコードが必要となる場合がありますので、無くさずお持ちください。

. 当日は、PCやタブレットから参加できますか?

顔認証、当日のイベント視聴は、LINEが登録されているスマートフォンのみの対応です。PCやフィーチャーフォン(ガラケー)、Androidの一部端末からは視聴できません。
下記をご参照の上、推奨環境を満たし、利用可能端末であるかどうかを事前にご確認ください。

顔認証時の推奨環境については下記をご確認ください。
■ スマートフォン
Chrome(最新版)
Safari(最新版)

LINE LIVEの推奨環境については下記URLをご参照ください。
■ iOSをご利用の方
(https://help2.line.me/LINE_LIVE/ios/pc?lang=ja&contentId=50000814)
■ Andoirdをご利用の方
(https://help2.line.me/LINE_LIVE/android/pc?lang=ja&contentId=50000814)

LINE LIVEの利用可能端末の確認については下記URLをご参照ください。
■ iOSをご利用の方
(https://help2.line.me/LINE_LIVE/ios/pc?lang=ja&contentId=20017586)
■ Andoirdをご利用の方
(https://help2.line.me/LINE_LIVE/android/pc?lang=ja&contentId=20017586)

. LINE LIVEとはなんですか

オンライン握手会参加当日、ご利用いただくアプリです。LINE LIVEアプリの「Face2Face」機能を利用して、メンバーとのオンライントークをお楽しみ頂けます。
本機能は、スマートフォン(iPhoneとAndroidの一部の端末)でのみご利用頂けます。フィーチャーフォン(ガラケー)は対応しておりませんのでご了承ください。
ご参加にあたり、最新バージョンのLINE LIVEアプリのダウンロードと、マイチャンネルの作成が必要となります。

. LINE LIVEで、マイチャンネルが作成済みかどうかの確認方法がわかりません。また、作成されていない場合の作成方法がわかりません。

下記の操作手順でご確認頂けます。
1)画面右下の[マイページ]([人型]アイコン)をタップ
2)マイページ中央に[+]のボタンのみ表示され、チャンネルが表示されていない場合は、チャンネル未作成の状態です。
マイチャンネルの作成方法については、下記URLをご参照ください。

iOSの方
(https://help2.line.me/LINE_LIVE/ios/pc?lang=ja&contentId=20002726)
Andoirdの方
(https://help2.line.me/LINE_LIVE/android/pc?lang=ja&contentId=20002726)

. シリアルコードとは何ですか?

LINE LIVEアプリから、オンライン握手会へ参加に必要なコードです。
オンライン握手会当日、「オンライン握手会お申し込みサイト」より顔認証を実施し、本人確認が終了するとシリアルコードが発行されます。
お持ちのシリアルコードを、配信に入場した後入力すると、オンライン握手会にご参加いただけます。
複数権利をお持ちの場合は、お持ちの権利数分シリアルコードの入力が必要です。
お持ちのシリアルコードの数によっては、入力に時間がかかる場合も予想されますので、お時間には余裕をもってご準備下さい。

. 10枚分で当たりましたが、当日は10回シリアルコードを入力するのですか?

10回のシリアルコード入力が必要です。
入力時は、10枚分を一括で入力することも、1回ごとに分けて入力頂くことが可能です。

※10枚分を一括で入力した場合、10枚分の規定時間をまとめて消化いたただきます。
※1枚ずつ入力し、1枚分の規定時間を10回に分け参加いただくことも可能です。(1枚ずつでなくでも、2枚ずつ、3枚ずつと、一度に入力する枚数はお客様自身でご自由に選択できます。)なお、シリアルコードの入力にはお時間がかかりますので、余裕を持ってご準備ください。

. いつから顔認証できますか?

各部開始時間より、顔認証を開始することができます。なお、各部終了時間が経過すると、シリアルコードやオンライントークの残り時間に関係なく配信終了となりますので、お時間には余裕をもってご準備下さい。
※ご本人様確認、および本イベントご参加の受付終了時間は変更させていただく場合がございます。その場合は、改めてお知らせさせていただきます。

. 古いスマホですが、LINE LIVEに参加できますか?

LINE LIVEアプリをインストール後、ご利用の端末でFace2Faceが使用可能か確認することができます。
確認方法については下記をご確認ください。
(https://help2.line.me/LINE_LIVE/ios/pc?lang=ja&contentId=20017586)